Loading...

【高校生・大学生・大学院生限定】オンライン映画WEEK!~映画を観て私たちの地球を知ろう~

オンライン映画WEEK! ~ 映画を観て私たちの地球を知ろう ~

本年度「オンラインで映画を観よう!」で上映した作品を3月14日(月)~3月18日(金)にリバイバル上映します!
「よりよい未来のために」地球規模の課題を映画で「観る」、そして「知る」ことから、明日の一歩につなげていきましょう。春休み限定、他大学生や高校生も参加OKです。

ご自宅からお気軽にご参加くださいね!

 

◆参加費:無料
◆日程:

3月14日(月)「都市を耕す エディブルシティ」
3月15日(火)「難民キャンプで暮らしてみたら」
3月16日(水)「おクジラさま ふたつの正義の物語」
3月17日(木)「プラスチックの海」
3月18日(金)「ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡」
◆時間:各日14:00~16:00
◆対象:高校生・大学生・大学院生
◆概要:ZOOM配信で映画上映を行います。ご自宅等、インターネット環境がある場所からご参加ください。
◆定員:各回15名(要申込)
◆お申し込みはこちらから→https://forms.gle/WSEZ2o8VUrfyoyUG9

 

 

 

1.【3月14日】教育学科・永田先生ご推薦!「都市を耕す エディブルシティ」
日時:2022年3月14日(月)14:00ー16:00
◆永田先生からのメッセージ

この映画を観る皆さんは「都市を耕す人々」と出会います。それは強烈な人々との出会いになるかもしれません。でも、その人々は皆さん自身の人生にとって大切なメッセージを届けてくれるに違いないーそんな想いがあり、この映画を選ばせていただきました。

2.【3月15日】学生団体「はなはなSDGs」推薦!「難民キャンプで暮らしてみたら」
日時:2022年3月15日(火)14:00ー16:00
◆「はなはなSDGs」からのメッセージ

 新型コロナウィルスの感染拡大と共に私たちの生活は一変しました。また、現在の国際情勢もコロナ前とは全く違ったものとなっています。しかし、このような困難な時代の中だからこそ、他者に想いを寄せることは国際平和のために欠かせないことではないでしょうか。
他者と、そして世界と繋がるために、この映画はピッタリだと思います!!

3.【3月16日】史学科・齋藤久美子先生ご推薦!「おクジラさま ふたつの正義の物語」
日時:2022年3月16日(水)14:00ー16:00
◆齋藤先生からのメッセージ

和歌山県太地町の捕鯨やイルカ漁をとりあげた映画『おクジラさま』は、人間が生きていくために一番重要な「食」をはじめとして、それらを取り巻くさまざまな「価値観」についていろいろなことを問いかけます。わたしたちは普段、自分たちとは異なる「価値観」を持つ人びとを傍観したり突き放したりしていないでしょうか。この映画を通して「価値観」やその「正しさ」について考えてみませんか。

4.【3月17日】学生団体「はなはなSDGs」×「SHRET」推薦!「プラスチックの海」
日時:2022年3月17日(木)14:00ー16:00
◆「はなはなSDGs」×「SHRET」からのメッセージ

私たちの生活と海の”つながり”が分かる映画になっています。最近耳にする「プラスチックごみ問題」をジブンゴトとして捉えるキッカケになるとも思います。ぜひご覧ください!

5.【3月18日】哲学科・上石先生ご推薦!「ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡」
日時:2022年3月18日(金)14:00ー16:00
◆上石先生からのメッセージ

アートは、人が生きる上で必要不可欠なもの、ではないでしょう。でも、アートは何かを変えることができます。映画では、リオ・デ・ジャネイロ郊外の巨大なゴミ処理場でゴミ拾いをする人たちが登場します。そんな彼らに、アーティストのヴィック・ムニーズが出会います。すると、人びとの「日常」が、「意識」が、「人生」が変わります。
ゴミはゴミでなくなり、ムニーズも変わります。そしてきっと、映画を見ているみなさんも。アートの力を実感してみませんか。