Loading...

7月 BE*hiveで映画を観よう!~1年生の投票で映画が決定しました~

【本学学生限定】7月 BE*hiveで映画を観よう!~1年生の投票で映画が決定しました~

SDGsって何だろう?地球のため、私たちのためにできることは何だろう?
社会課題をテーマにした5本の映画から、1年生の投票で上映映画を決定しました!
社会課題について、映画を観て、まずは知ることから始めませんか?映画の後は、学生団体「はなはなSDGs」と一緒に感想を語りましょう♪お一人で、お友達と一緒に…どうぞお気軽にお申し込みください。皆さんのご参加をお待ちしています!

↑クリックして拡大

【7月上映作品】「台北カフェ・ストーリー」
◆上映日: お好きな日をお選びください。
①7月5日(火) 15:30~17:30
②7月8日(金) 15:30~17:30

◆ 参加費: 無料
◆ 対象: 本学学生限定
◆ 場所: BE*hive(聖心女子大学4号館1階)
◆ 要申込:  お申込みはこちらから

 

 

 

「台北カフェ・ストーリー」

◆あらすじ

「あなたにとって 一番 大切なものは?」
台北で美人姉妹がカフェをオープンする。このカフェでは「物々交換」が人気に。
物と物を交換するとき、実は物にまつわるストーリーも同時に交換している。そして、姉妹は価値観を変えていく。

 

◆台北カフェ・ストーリー 見所

●人生で本当に大切なものはお金で測れない。
「価値はお金ではなく、人の心が決める」
物の価値は人によって様々。物々交換をモチーフに、個々人のニーズの違いを浮き彫りにしていく。
ニーズがマッチしたときに、交換がなされる。欲しくても買えない「物々交換」カフェで、巧みに人が感じる物への価値感を浮き彫りにしていく。

●「あなたの心のなかで、一番大切なものは?」
ノンフィクションで展開する映画中、台北の通行人に価値観や幸せについてインタビュー。
現実と非現実が交錯し、自然と引きこまれていく。最後には、自分に本当に大切なものや、幸せって何かと考えさせられている。
ドゥアル・カフェ周辺でストーリー展開するが、インタビューでは台北市内の様子が伺える。この作品は、台北の今も巧みな手法で表現している。