Loading...

10月 BE*hiveで映画を観よう「バベルの学校」

【本学学生限定】

お昼ご飯を食べながら、BE*hiveで映画を観ませんか?
映画を観た後は、みんなで感想を語り合いましょう!
当日の司会はBe*hive学生パートナー団体の「BE*Part(ビーパート)」が行います。

お一人でも、お友達とでも、お気軽にご参加ください。

■日時:2022年10月20日(木)12:40~15:00(お昼休み~3時限)
■場所:BE*hiveワークショップスペース(4号館1階)
■備考:お昼ご飯は持参してください(上映中に黙食)
■申込:こちらからお申し込みしてください。

■10月上映作品「バベルの学校」

アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国…。世界中から11歳から15歳の子どもたちがフランスにやって来た。これから1年間、パリ市内にある中学校の同じ適応クラスで一緒に過ごすことになる。 24名の生徒、20の国籍…。この世界の縮図のような多文化学級で、フランスで新生活を始めたばかりの十代の彼らが見せてくれる無邪気さ、熱意、そして悩み。果たして宗教の違いや国籍の違いを乗り越えて友情を育むことは出来るのだろうか。そんな先入観をいい意味で裏切り、私たちに未来への希望を見せてくれる作品。

■BE*Partからのメッセージ
多文化学級で、生徒が宗教や国籍の壁をこえて友情を育んでいくことは今後の日本にも起こりうることなので、そのような中で大人として、あるいは教師の立場でどう向き合っていくかを考えたいと思いました。
また、国籍ではなくても人との違いを認めながら関係を築いていくことは、今の自分にも必要な事だと感じました。