Loading...

5月22日 BE*hiveで映画を観よう「バレンタイン一揆」

【本学学生限定】

お昼ご飯を食べながら、BE*hiveで映画を観ませんか?
映画を観た後は、みんなで感想を語り合いましょう!
当日の司会は有志の学生が行います。

お一人でも、お友達とでも、お気軽にご参加ください。

■日時:2023年5月22日(月)12:40~15:00(お昼休み~3時限)
■場所:BE*hiveワークショップスペース(4号館1階)
■備考:お昼ご飯は持参してください(上映中に黙食)
■申込:こちらからお申し込みしてください。

■5月上映作品「バレンタイン一揆」

児童労働って?フェアトレードって?
小さな一歩をふみだした、日本の女の子たちの奮闘記。

“チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰がつくっているのか、あなたは知っていますか?”日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子どもたちがカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実でした。バレンタインデーに、フェアトレードでつくられた、ほんとうに愛のあるチョコレートを、日本のみんなに選んでほしい。彼女たちは動き出しました。イベントの名は、「バレンタイン一揆」。果たして、彼女たちの想いはみんなに届くのか??これは、児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、日本の女の子たちの物語です。

■有志学生からのメッセージ

チョコレートは、どこでどのように作られているか知っていますか?
皆が大好きなチョコレートの裏側には、児童労働や低賃金などのさまざまな問題が隠されています。
映画を見て、フェアトレードについて一緒に考えてみましょう!