グローバル共生セミナー

聖心女子大学グローバル共生研究所では、地域に開かれた場所を目指し一般向け講座を開講しています。
2019年度の開講は以下の8つです。

ESD実践講座
持続可能な未来に向けて教育を変えていこう!そんな想いのもとに国連の事業としてESD(持続可能な開発のための教育)が生まれて早15年になりました。その間、ESDの名の下に全国各地で実に多くのチャレンジが行われてきました。でも、ESDならではの教育って・・・と問われると、答えに戸惑う人は多いのではないでしょうか。 この講座では、LEGOを活用するなど新しい学び方を通してESDの本質を探求します。代表的な地球環境問題である気候変動などをテーマに、持続可能な未来に向けて教育や学習が変われるとすれば、どのような手立てや工夫ができるのか・・・参加者と共に探求し続ける連続講座です。まじめに楽しく学び、ふと、変容している自分に気づくような〈学びの旅〉を目指します。ふるってご参加ください!
地球規模課題ファシリテーター養成のためのESD実践講座
日程:2019年5月〜7月の金曜・土曜
募集終了
SDGsソーシャル・アクション・セミナー
SDGsについて関心をお持ちの高校生、高校教員の皆さまを対象とした講座です。SDGsの理念を理解し、実際にどう行動してい<かを学びます。持続可能な目標12「つくる責任つかう責任」と目標13「気候変動に具体的な対策を」にフォーカスし、本研究所のBE*hiveでの「気候変動」の展示と衣食住の「衣」をテーマに、NPO等とパートナーシップを組み、ソーシャルアクションを起こします。
地球規模課題に挑む高校の教員及び高校生を対象にしたSDGsソーシャル・アクション・セミナー
日程:2019年9月〜12月の土曜午後(4時間×2回程度)2回の講演&セミナー
募集予定
ベンガル語講座
【募集締切】ベンガル語講座入門・初級コース

文字から基礎的文法をマスターすることを目標とします。前期と後期20回を通して基礎を学ぶことをお勧めします。前期と後期は別内容となりますが、後期からの入門も可能です。

日程:4月17日〜7月17日 水曜日(全10回)
募集終了
ベンガル語講座ステップアップコース

入門・初級を終了した方、または文字と文法の基礎知識が多少ある方を対象とします。内容は「ベンガルの魅力を探る」をテーマに、入門・初級より少しステップアップしたアプローチをします。文法、会話、読解、歌や料理など多彩なテーマを通じて楽しく学び、自然と基礎力、表現力がアップしていくのを目指します。

日程:4月18日〜7月11日 木曜日(全10回)
募集終了
【第2期募集】ベンガル語ステップアップコース
日程:
募集中
インドネシア語講座
インドネシア語入門講座

このクラスはインドネシア語入門講座です。初めてインドネシアに旅行や仕事で行く方向けにインドネシア語の基礎・簡単な日常会話や文化、更にインドネシアの社会状況について学べます。

日程:4月15日〜7月22日 月曜日(全10回)
募集終了
手話講座
手話ステップアップ講座

手話が全く初めてではない方、手話で指文字、挨拶程度ができる方はステップアップ講座をおすすめします。レベルアップをはかりスムーズに会話や簡単な通訳ができるように学びます。

日程:2019年06月29日(土)、30日(日)
募集中
救急法基礎講習
人が倒れていたら・・・救える命がそこにあります!勇気をもって実践できる救命の知識と技術を学んでみませんか? 本講座は日本赤十字社と聖心女子大学との「ボランティア・パートナーシップ・アグリーメント」に基づき開講しています。
救急法基礎講習~ベーシックライフサポーター養成コース~
日程:全4回 (10月10日、10月17日、10月24日、10月31日)
募集予定
日本語講座
地域在住の外国人向けに行うもので、コミュニケーション能力の向上を目指します。
Japanese Classes 2019 Spring
日程:4/15-7/1
募集終了