沢山の投票をありがとうございました!
投票の結果、候補5「台北カフェ・ストーリー」の上映が決定しました。
残念ながら今回上映できなかった映画は、9月以降に順次上映しますので、ウェブサイトをチェックしてくださいね^^
映画上映会お申し込みはこちらから
※本学学生限定
※投票は1年生限定(映画上映会への参加は2~4年生、院生もOK!上映映画が決定後ご案内します)
1年生が選ぶ!観たい映画に投票してBE*hiveで映画を観よう
毎回好評をいただいている「BE*hiveで映画を観よう」が1年次センターとコラボします!
SDGsって何だろう?地球のため、私たちのためにできることは何だろう?
社会課題をテーマにした5本の映画の中から、1年生の皆さんが観たい映画に投票してください。
投票数が一番多かった映画を、BE*hiveで上映します!
◆投票方法:1年次センター(1号館2階)内の投票掲示またはバーチャル1年次センターより(1年生のみ)
◆投票期日:6/1(水)~6/10(金)
※投票=映画上映会に参加ではありません。映画上映会に参加するには別途申し込みが必要です。
上映映画決定後、本ウェブサイトにて申込フォームを掲載します。
◆上映映画作品発表:6/14(火)@バーチャル1年次センターならびに研究所ウェブサイト
◆映画上映会参加申込:6/14(火)~7/1(金)@バーチャル1年次センターならびに研究所ウェブサイト(1~4年生、本学院生)
◆映画上映会:①7/5(火)②7/8(金)15:30~(2時間程度)
候補1「ザ・トゥルー・コスト~ファストファッション 真の代償~」
◆あらすじ
この数十年、服の価格が低下する一方で、人や環境が支払う代償は劇的に上昇してきた。服を巡る知られざるストーリーに光を当て、「服に対して本当のコストを支払っているのは誰か?」という問題を提起する、ファッション業界の闇に焦点を当てたこれまでになかったドキュメンタリー映画。
候補2「ジェンダー・マリアージュ~全米を揺るがした同性婚裁判~」
◆あらすじ
アメリカ最大の人口を誇るカリフォルニア州。一度は認められた同性婚が、「提案8号」の法案通過により、再び禁止されることに。これを人権侵害であるとして提訴した2組のカップルと、彼らを支えた弁護士たちを5年間にわたって追い続けた、感動のドキュメンタリー。
候補3「グリーン・ライ~エコの嘘~」
◆あらすじ
スーパーで見かける「環境に優しい」商品。
商品を買うと世界を救えるは本当?確かめるため監督自身が世界一周調査の旅へ出る。
「環境に優しい」「サステナブル」耳触りの良い言葉の裏側に隠された残酷な真実に迫るドキュメンタリー。
候補4「プラスチックの海」
◆あらすじ
多くの科学者や識者が警鐘を鳴らす、海洋プラスチック問題。年間800万トンものプラスチックが海に捨てられ、その大半は海底に沈み、海面や海中を漂うプラスチックも永久に分解されず、マイクロプラスチックとなって食物連鎖の一部になっていく。
プラスチックが海に、プランクトンに、クジラに、海鳥に、人体に及ぼす影響とは?海と共に生きる全人類必見のドキュメンタリー。
候補5「台北カフェ・ストーリー」
◆あらすじ
「あなたにとって 一番 大切なものは?」
台北で美人姉妹がカフェをオープンする。このカフェでは「物々交換」が人気に。
物と物を交換するとき、実は物にまつわるストーリーも同時に交換している。そして、姉妹は価値観を変えていく。
https://www.youtube.com/watch?v=h5d9IYatzhE