BE*hiveは、地球規模課題をテーマにした展示とワークショップを行っています。
来訪者のみなさんが、ここでの展示やワークショップを通して「良質な問い」と出会い、それらの課題に関する学習を深め知性を磨く、あるいはその課題解決に向けた実践的活動に積極的に参加することを、私たちは期待しています。
BE*hiveという名称に、私たちは特別な意味を込めました。ユネスコが「人間存在を深めるための学び(Learning to Be)」を提唱していること、そしてベトナム出身の仏教僧ティク・ナット・ハンが「共生」を“Interbeing”と表現していることから、BEE(ハチ)の代わりに“BE”を「存在する人間」として、そしてハチの巣“hive”でしっかりとした人間が育つことを期待して、BE*hive(人間存在が育まれる空間)としました。
この聖心グローバルプラザの一階正面には、田窪恭治画伯作成の大きな「黄金の林檎」があります。リンゴが実るにはその花の受粉が必要で、このためにハチが大きな役割を果たします。ここBE*hiveで育った皆さんが、多種多様な花を訪れて花粉や蜜を身につけると同時に受粉も行い、各地で豊かな実りをもたらしていく、そうした出発点がここなのです。
↓こちらの動画の中でBE*hiveの様子がご覧いただけます。
開催中の展示
BE*hive 展示 特別企画展
~2025年12月20日
【小展示】清虚洞一絃琴宗家四代・峯岸一水氏を偲んで
BE*hive 展示 常設展
2023/10/30~
【展示】聖心女子大学創立75周年記念常設展「これまでの歩み、これからの道」
BE*hive 展示 特別企画展
2024/5/27~2024/10/21
【展示】第Ⅲ期:子どもと希望1 Reimagination