JICA草の根技術協力事業でスリランカにおいて実施した「公立学校を拠点としてゴミ問題解決のためのグリーンユース・コミュニティ事業」について、パネルや動画等を展示し、現地の子どもたちに笑顔をもたらした学生たちの活動や彼女たちの思いをお伝えします。
~開催にあたっての学生のコメント~
2024年夏、聖心女子大学2年生から4年生の4人はスリランカに渡航しました。
現地の小さな村の小学校で出会った子どもたちと一緒に行ったワークショップなどを通して「完璧な自分でなくてもよいということ」「ありのままの自分でいること」「国籍や年齢を超えた友情は確かに存在するこということ」など多くのことを学びました。そして、私たちは「今この瞬間を大切に生きる」子どもたちとかかわる中で子どもごころを持つことの大切さに気付かされました。
この展示をご覧になる皆さまが、大人になるにつれて忘れてしまいがちな子どもごころ(嘘のない自分に正直なこころ)を思い起こすきっかけになることを願っています。
展示期間:2025年4月24日(木)~5月29日(木)10:00~17:00(日・祝日は休館)
※4月29日(火)~5月6日(火)は創立記念週間のため休館いたします。特別展示室は5月7日(水)から開館いたします。
※臨時休館等、トップページのお知らせ「BE*hive開館・休館情報」をご確認ください
会場:聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ(アクセス) 1階BE*hive特別展示室
入場:無料
主催:聖心女子大学2024年度スリランカスタディツアー参加メンバー、聖心女子大学グローバル共生研究所
ツアー実施団体・協力団体:聖心女子大学 永田佳之研究室、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 大川恵子研究室
制作:トーキョー・テンダー・テーブル株式会社
★【国際協力事業】公立学校を拠点としたゴミ問題解決のためのグリーンユース・コミュニティ形成事業 (JICA草の根協力支援型)を詳しく知りたい方はこちら★