Loading...

【協力イベント】プラン・ユースグループ企画「ジェンダーもやもや、燃やそう!」4コマ漫画展示会

プラン・インターナショナルとともにアドボカシー活動を行うプラン・ユースグループが、ユース世代が抱くジェンダーに関する違和感を4コマ漫画にしたパネル展示会「ジェンダーもやもや、燃やそう!」を、4月8日から、明治学院大学、聖心女子大学、東京大学にて開催します。

全国のユースから集めた「ジェンダーもやもや」

ジェンダーに関する日常の違和感を「ジェンダーもやもや」と題し、SNS、大学の授業、各大学に在籍するプラン・ユースグループのメンバーを通じて、約160人のユースから体験に基づいたエピソードを集めました。

女性の役割とされがちなケア労働、異性愛主義、家父長制、大黒柱であることが期待される男性への負荷、外見至上主義(ルッキズム)。ジェンダー平等が叫ばれて久しいですが、ユース世代にとっては、家庭、学校、アルバイト先などで、「ジェンダーもやもや」を抱く場面が続いています。集まったエピソードから、「もやもや」を言語化できずに飲み込んでしまったり、自分らしさを諦めたり、チャンスをつかめずに後悔したりしている現状が見えてきました。

グループメンバーが議論を重ね、特にユース世代に伝えたい10のエピソードを厳選。各エピソードを4コマ漫画にして、大学での展示会を企画しました。ユースが感じている「ジェンダーもやもや」を、漫画を通して同世代と共有し合うことで、自分らしさを肯定する機会を提供することを目的としています。

聖心女子大学では以下の日程で展示いたします!

日時:5月13日(月)~20日(月)10:00~17:00 ※日曜日は休館
場所:聖心女子大学4号館 BE*hive 特別展示室
予約不要・入場無料

詳細はこちら