Loading...

【本学学生限定】レッツ・ギョー!プラギョミ漁 in 聖心女子大学

本学学生4団体(Earth in Mind×はなはなSDGs×BE*Part×M.S.S.S.)が主催するプラギョミ漁(ゴミ拾いボランティア)を開催します!

環境省によると、海のプラスチックごみ(プラギョミ)は、合計で1億5000万トン、そこに年間約800万トン(ジェット機5万機相当)が新たに流入しているといわれています。実はこの海洋プラごみの8割は、街から川に、そして海に流されたものだと判明しています。
つまり、街をきれいにすることが、海をきれいにすることにも繋がるんです。まずは私たちの慣れ親しんだ街、恵比寿~広尾から始めます。プラギョミをたくさん拾って街も気持ちも晴れやかにしましょう!

Step1.(任意)展示鑑賞
「プラギョミについて学ぶ」
BE*hive特別展示室で11/1~11/29まで展示予定のプラギョミ0プロジェクトを見て、プラギョミについて学ぼう。

Step2.(任意)座学
「さかなクンの講演を聞いて知る」
11/8ジェネラルレクチャー(本学1年生向けの授業)でさかなクンによる講演「海の共生について」を行います。講演の様子は後日、YouTubeチャンネル「すすめ!さかなクン研究室」にアップロードされるので、ぜひご覧ください。

Step3.実践
「プラギョミ漁」
海のプラギョミは約8割、街から来ています。そのため、陸のプラギョミを失くすことが海のプラギョミを減らすことに繋がります。まずは自分の周りから!広尾、恵比寿を住みやすい街にしませんか?
※なお、本イベントにさかなクンは参加しませんので予めご了承ください。

日時:2023年11月18日(土)10時開始
場所:恵比寿~広尾間
集合:JR恵比寿駅西口えびす像前(※変更になりました)に9時30分に集合してください。ゴミ拾い後、聖心女子大学4号館にてゴミの分別・振り返りを行い、その後解散となります。
申込:こちらから11月15日(水)までにお申し込みください
参加条件:定員20名(聖心女子大学生限定)※汚れてもよい暖かい服装でご参加ください。

<参加に際して>
申込者には、3日前までにメールで詳細をご連絡します。

■行事保険(当日参加対応型)について
当日の活動について、みなさんが活動中に怪我をした場合、みなさんが活動中に活動に起因して何かを壊してしまった場合などに補償するための「行事保険(当日参加対応型)に大学にて加入します。
・保険料については本学にて負担します
・事故が起きた際には、参加者であるみなさんの名簿を東京都社会福祉協議会に提出します。

■当日貸出物について
ゴミ袋、トング、軍手、ビブスは貸し出しますので持参不要です。

■聖心サステナブルキャンパス・ネットワークについて
本活動は「聖心サステナブルキャンパス・ネットワーク」(以下:サスキャン)の一環として開催します。
サスキャンは、本学の学生や教職員がこれまでも多く実施してきた、そしてこれからも実施してゆく、サステナビリティ(持続可能性)を目指す本学の活動を「つなぎ合う」「推進する」「発信する」ための、学生・教職員一体となった取り組みです。活動の報告を、サスキャンの広報媒体(SNSなど)に掲載を予定していますので、ご了解ください。

主催・運営:学生団体有志メンバー
Earth in Mind(環境問題へのアプローチ)
BE*Part(社会の課題をジブンゴトとしてとらえ行動する)
M.S.S.S. (聖心女子大学ボランティア団体)
はなはなSDGs(SDGsの啓発活動)

協力:聖心女子大学グローバル共生研究所
一般社団法人SD BlueEarth・青い地球を育む会