FAQ

場所(行き方)について

聖心グローバルプラザは、どこにありますか。
1号館、2号館、3号館のある敷地と隣接する場所に位置する4号館の中あります。
聖心グローバルプラザと聖心女子大学4号館は同じ建物ですか。
聖心グローバルプラザは聖心女子大学の4号館1階~3階部分を呼びます。
聖心グローバルプラザと聖心女子大学グローバル共生研究所の違いがよくわかりません。
聖心グローバルプラザの2階に聖心女子大学グローバル共生研究所があります。
恵比寿駅から、聖心グローバルプラザへは、どのように行けばよいですか?
恵比寿駅から日比谷線で広尾駅4番出口を出て、徒歩1分です。詳しくはHPの地図をご参照ください。

聖心グローバルプラザについて

ペットは連れて入れますか。
申し訳ございません。ペットはご遠慮いただいております。
バリアフリーですか。(階段はありますか)
エレベーターをご利用いただけます。BE*hiveの入り口はスロープですので階段はありません。また障害者用のお手洗いが1階にあります。
駐車場はありますか。
申し訳ございません。駐車場はございません。
食事をする場所はありますか。
カフェジャスミンという学食兼一般の方もご利用いただけるカフェが1階にあります。それ以外の場所ではご遠慮ください。
カフェの席の予約はできますか。
できます。カフェジャスミンへ直接ご連絡ください。電話番号(カフェ直通)03-3400-1644

ブリット記念ホールについて

ブリット記念ホールはどこにありますか。
4号館3階にあります。
ブリット記念ホールの名称は、どういう意味ですか。
聖心女子大学初代学長のマザー・ブリットから命名されました。

展示場(BE*hive)について

BE*hiveというのは、何ですか?
4号館1階にある展示スペースのことで、様々な課題の展示やワークショップなどを実施します。‘BE*hive’ という名称は聖心女子大学に新たな学びが生まれることを願って付けられました。蜂の巣(‘Hive’)から飛び出し、ミツバチ(‘Bee’)が花々を行き来して受粉し、そうした活動がやがては林檎を始めとした果実として結ばれていく – そんなアクティブな学びの姿を想い描いて命名しました。
展示場では、何を展示していますか?
現在の展示は、大テーマが難民・避難民、小テーマが「日本にいる難民」です。2018年4月からは「中東の難民」、10月からは「アジアとアフリカの難民」などとテーマを変えていく予定です。詳しくはHPをご覧ください。
展示物はどれくらいのサイクルで入れ替えますか?
大テーマについては2年程度、小テーマ一部は半年程度で変更を予定しています。
特別展の内容は変わるのですか?
現在実施している「無国籍者展」は年末まで実施する予定です。年明けからは、「福島のひとびと」をテーマに、福島を取り続けた写真家の写真を展示する予定です。詳しくはHPをご覧ください。
http://kyosei.u.-sacred-heart.ac.jp/behive/workshop/
今後難民に関連したイベントをやる予定はありますか?
はい。詳細はホームページにてご確認ください。
展示してあるものは写真やビデオを撮ってもよいですか?
全体空間であれば問題ありませんが、パネルのみの撮影はご遠慮いただいております。
展示物に触っても良いですか?
貴重なものや壊れやすいものもあるので、原則触れるのはご遠慮ください。
WIFIは使えますか?
ご利用いただくことができます。受付までお申し付けください。
展示してある本は借りることができますか?
聖心女子大学の学生のみ貸し出しますので、専用の記入表に記入してください。
関連の本などを販売していますか。
申し訳ございません。販売はしておりません。
展示は何ヶ国語に対応していますか。
日本語と英語の2ヶ国語に対応しています。
この展示の対象者を教えてください。
どなたでもいらしていただけますが、主な対象は高校生以上とさせていただいています。
BE*hiveへの学校・学級単位での申し込みはどのようにしたらよいでしょか。
事前予約が必要ですので、be-hive@g.u-sacred-heart.ac.jpまでお問い合わせください。
入場料はいくらですか
無料です。
展示スペースや上映スペースを借りることは出来ますか?
可能な場合もあります。詳細はkyosei@u-sacred-heart.ac.jpにお問い合わせください。
開館日・休館日はいつですか?
  • 開館日 平日 午前10時~午後6時まで
    土曜日 午前11時~午後4時まで
  • 休館日 日曜、祝日
    臨時の休館となる場合もありますので詳しくはHPでご確認ください。
この施設は、かつてはJICAの施設だったと思うのですが、それを聖心女子大学が使っているのですか?
以前はJICA地球ひろばというJICAの施設でしたが、2016年2月それを聖心女子大学が買い取りました。

研究所について

聖心女子大学グローバル共生研究所は、どこにありますか?聖心女子大学の中にありますか。
聖心女子大学の4号館(聖心グローバルプラザ)の2階にあります。
聖心女子大学グローバル共生研究所は、どんな研究をしているところですか?
聖心女子大学グローバル共生研究所は、聖心女子大学の「大学の理念」に基づき、グローバル共生を実践する人間を生み出していくための教育と研究そして社会活動を行うところです。
一般の人も参加できる講座などはありますか。
一般向け講座として日本語講座と災害ボランティア入門を開講しています。詳しくはHPをご覧ください。
http://kyosei.u.sacred-heart.ac.jp/seminar/