Loading...

【聖心女子大学生対象】グローバル共生副専攻ガイダンス

【聖心女子大学生対象の副専攻ガイダンスのお知らせ】
以下の日程で、グローバル共生副専攻ガイダンスを実施します!副専攻に迷っている方、少しでも興味のある方はぜひご参加ください。

日時:2024年4月23日(火)お昼休み(12:40‐13:15)
場所:4号館 BE*hive
申込み不要、ランチ持参可

価値観が多様化する現代、物事を多面的かつ複眼的に見通す能力を養うために、聖心女子大学では主専攻(2年次以降に所属する学科)に加えて“もう1つの学科”を系統的に学修するシステム、副専攻制度を用意しています。

グローバル共生副専攻は、2019年度からスタートした新しい副専攻です。グローバル共生を実践するために必要な知識を身につけ、行動できる人間になることを目指します。グローバル共生研究所で開設する総合現代教養科目の「グローバル共生」群を中心に、国際平和、開発援助、人道支援、被災地支援、女性と人権、地球環境、SDGs(持続的開発目標)などを学びます。また、本副専攻では、学びの集大成として「グローバル共生総合演習」を必修としています。この演習は、自身でテーマを決め、発表・展示などを行うパフォーマンス型の演習であり、グローバル共生に関わるプロジェクトの計画や実施した活動の報告を行います。なお、グローバルリーダーシップ・プログラムで用意されている科目の一部は、本副専攻の単位としても認定されます。

<履修者の声>

・社会課題に興味関心があり、社会課題に向き合いたいと考えている方におすすめです!

・グローバル共生副専攻での学びによって成長することができました。

・地球規模課題を軸に様々な視点で分野を超えた学びができます!